和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社員を大切にしない会社

社員が流出する理由が分からない 若手社員の自己都合退職が珍しいことで無くなると、会社からの執拗な引き止めというものも無くなりました。私の勤め先では、ひと昔前までは、自己都合退職を届け出た社員はその後退職までの間、人事部付きとなりました。転職…

土地探し・家作りは大変(10)

土地探しは続く 例のブリーダーの土地を諦めてから、ほぼ隔週で不動産屋に方々の土地を案内してもらっていました。営業の方のアドバイスで対象エリアを少し広げてみると、選択肢が増えたのは確かです。1駅~2駅遠くのエリアに目を移すだけでも、住環境や土地…

老後の不安を少しだけ取り除く(続)

家計調査報告を少しだけ深掘りしてみる 先日以下の記事で「老後2000万円問題」の数字の出所について触れました。lambamirstan.hatenablog.com 老後の30年間で約2,000万円の不足。月額に直すと約5.5万円のマイナスとなります。 この5.5万円の赤字というのは、…

老後の不安を少しだけ取り除く

老後生活の「不足額」 金融庁の報告書に端を発した「老後2000万円問題」。一時期、メディアでもこのネタで様々な議論が繰り広げられました。そもそも老後に2000万円足りなくなるとはどういうことか振り返ってみましょう。 金融庁の報告書では次の前提で老後…

土地探し・家作りは大変(9)

土地探し 対象エリアを広げてみる 例のブリーダーの土地を諦めた後、気分も新たに不動産屋に2度目のツアーをお願いしました。これまでメールでお勧め物件の連絡をもらっていた中で、私と妻が厳選(?)したものを見させてもらうこととなりました。あいにくす…

転職 エージェントを使った方が有利?

結論から言うと、転職活動にはエージェントを使った方がいいです。 私は転職エージェントではなく、中途採用を行っている企業側の人間です。採用者の立場からその理由をお話しましょう。 エージェントを使う理由 さて、多くの企業がウェブサイトでキャリア募…

貯金・節約のためのヒント 車無し生活

貯金なんて無理という前に 貯金と節約は表裏一体です。貯金に励みたくても回せるお金が無ければ何も始まりません。毎月の収支がトントン、あるいは赤字で、貯金する余裕なんて無いという方もいるでしょう。私たち夫婦も新婚当初はそうでした。 穴が開くほど…

退職トラブル 逃げるが勝ち

引き止めをかわす“言い訳” 以前「転職 成功の秘訣」という記事で、退職の際には元の会社に悪い印象を残さないように心がけるべきと書きました。 lambamirstan.hatenablog.com とは言え、退職するあなたの思惑どおりに事が進まないことが多々あるのも事実です…

土地探し・家作りは大変(8)

大手ハウスメーカーのプランニング その日の午後、B社とC社からプランニングの説明を受けて、帰宅したのは日が暮れてからとなりました。簡単に夕食を済ませた後、A社と合わせて3社のプランニングを6畳間の畳の上に広げて比較検討開始です。 A社のプランニン…

貯金 まずは目的を持つこと

無理なく、無駄なく、心地よく 先日「お金を貯める方法」という記事を2回に分けて掲載しました。 lambamirstan.hatenablog.com lambamirstan.hatenablog.com 私たち夫婦のお金の貯め方は、倹約・節約が基本です。倹約・節約はお互いの協力無くしては成り立ち…

転職 トラブル回避と成功のために

転職成功 もう一つ大切なこと 以前、転職を成功させる秘訣について記事を書きました。 lambamirstan.hatenablog.com 個人の業務知識やスキル、そしてビジネスパーソンとしての能力など自身の商品価値を高めることが転職成功の秘訣であると言いました。 この…

土地探し・家作りは大変(7)

「プロジェクト」の全体を把握しているか 私たちは当初、漠然と“いい”土地を見つけて、“いい”家を建てたいと考えていました。土地購入と新居建築をひとつのプロジェクトと考え、全体予算がいくらで、土地と家にそれぞれどのくらいのコストをかけるのかを突き…

できない病  知恵を出すのは誰?

幹部社員の“残業”問題 社員の時間外労働の上限に関する法的規制は年々厳しくなってきています。残業の上限規制は、これまで厚労省の告示によるものでしたが、去る4月の労基法改正により、時間外労働の上限枠が“法律により”設置され、罰則規定もできました。…

元気な老後は意外と短い

高齢者の雇用延長 年金支給開始引き上げ? 少し古い話ですが、去る5月に政府は高年齢者雇用安定法改正案の骨格を発表しました。高齢者が希望すれば70歳まで働けるよう法律を改正するのだそうです。同改正案では企業に対して、「定年延長」、「定年廃止」、「…

お金を貯める方法(2)

消極的な資産運用 バブル崩壊後に「財テク」の失敗で大変な目にあった人が身近にいたため、私はあまり資産運用に前向きではありません。これまで私が行った「資産運用」は預貯金以外では投資信託だけです。これは、最初の海外駐在から帰国後、私が30代前半の…

土地探し・家作りは大変(6)

土地探しは体力勝負 電車での通勤・通学のことを考えると、土地選びは周囲の環境の善し悪しもさることながら、最寄り駅までの距離や、夜間の治安も重要なポイントとなります。「これは」という物件が出てきたときは、日中、日没後、平日、週末と、時間帯や曜…

お金を貯める方法(1)

お金で苦労はしたくないという思い お金の心配をしたことが無いという人は、これから私が書くことは役に立たないと思います。また、投資や運用をしてお金を増やす話でもありませんので悪しからず。 私の父親は町工場を営んでいました。従業員4~5人程度の零…

老後の生活 準備すべきこと

老後の不安 何と言ってもお金 老後の生活。何が不安かと言えば、やはりお金のことですよね。死ぬまでお金のことで苦労せずに過ごしたい。誰しもそう思います。 去る6月、金融庁の報告書に端を発した老後2000万円問題がにわかに注目を集めましたが、私も「老…

転職 成功の秘訣

転職 成功の秘訣とは? 皆さんは、転職の準備と聞いて何を思い浮かべますか? 転職情報誌を読み漁り、ネットで希望する会社の評判を拾い読みすることではありません。その前にやらなければならないこと、それは自分自身の商品価値を高めることです。 受け入…