和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土地探し・家作りは大変(5)

土地探し 選り好みし過ぎも良くない・・・らしい 土地を探す際に何を優先するか。それぞれの家庭で事情は異なります。住み慣れたエリアに永く住み続けたい。子供を転校させたくない。もっと通勤・通学の便がいいところに移りたい・・・などなど。夫婦の間で…

定年 引き際は自ら決めるもの

転職、リタイア 引き際を考える バブル崩壊前に大量採用を行ってきた会社では、役職定年者や予備軍の処遇に頭を抱えています。私の勤め先でもバブル入社組が定年を迎え嘱託再雇用となりつつある今、これら大量のシルバー人材の活用が大きな悩みの種になって…

土地探し・家作りは大変(4)

土地探し 何が大事? ハウスメーカーの見学会に足を運びながら、土地探しも並行して進めていかなければなりません。 ネットで近所の不動産屋を検索してコンタクトを取ると、返信とともにアンケートが届きました。「希望の沿線・エリア」、「希望する土地の広…

土地探し・家作りは大変(3)

家作り 本当に大事なこととは? 9月最後の週末。土曜日はあるハウスメーカーの現場見学会に参加。翌日曜日は以前お誘いを受けていたA社施工のお宅を見せてもらうことになっていました。 土曜日は、最寄りのJRの駅から郊外に数駅のところにあるお宅を拝見させ…

AI・DX 新しいテクノロジーは働きやすさをもたらすのか

道具を使うのは人間 最近、私の勤め先でも、AI(人工知能)やDX(デジタル・トランスフォーメーション)の導入による業務の効率化を進める動きがあります。 業務の効率化。素敵な言葉です。私の勤め先でも、部署単位や個人で毎年の業務目標を立てるのですが…

転職 自分の将来像思い描けるか

突然ですが、今の職場に満足していますか? もし、現在転職をお考えでしたら、すこしだけお付き合いください。転職先は慎重に選びましょうという話です。 就職はキャリアアップの道具? 今年大学4年生の私の娘。果たして就職先は見つかるのかとハラハラして…

土地探し・家作りは大変(2)

住んでみたいな、こんな家 とある9月の週末の午後、妻と私は近所の住宅展示場を訪れました。 場内を一通り見て回った後、最初に目についたA社のモデルルームを覗いてみました。テレビのCMも多く流している大手です。営業の方はとても物腰柔らかで好印象。リ…

防災グッズ

防災グッズ 台風被害 決して他人事ではない 先日の台風19号では多くの方々が被害に見舞われました。ひとつの台風がこれだけの広範囲に爪痕を残したというのは、私の記憶では初めてのような気がします。 わが家は、近くに河川もなく、洪水や浸水の心配はない…

土地探し・家作りは大変(1)

私は50代前半のサラリーマンです。勤め先の会社ではこの季節になると勤続表彰なるものがあって、20年、30年の節目に記念品の旅行券と数日の特別休暇がもらえることになっています。30年勤続を祝ってもらうと、会社人生も残りわずかとなります。 思えば、私も…