和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

コロナ感染

今週月曜日の昼食後から急に体調が悪くなり発熱もみられたため、翌日に発熱外来を受け付けている近所の病院で診察してもらったところ、新型コロナに感染していることが分かりました。

 

いつ、どこで感染したのか。先週出社した時くらいしか思い当たりません。新型コロナが第五類感染症に移行して以来、社内での感染者の報告は取りやめてしまったので、社員の中で新型コロナがどの程度蔓延しているかは分からず、同じフロアで働く同僚のうち感染者がいるのかいないのかも知り得ません。

 

私が新型コロナに感染したこととしばらく休むことを伝えると、先週から今週にかけて隣の課でも感染者が出たと教えられ、また、上司自身も発熱はないものの不調を訴えていました。体の具合が悪ければ休めばいいものの、無理を押して出社している人間も少なくないのでしょう。

 

ほぼ週一出社の私は、迂闊にも社内での感染状況をあまり気に留めていませんでした。感染予防には人一倍気を配っていたつもりでしたが、思わぬ落とし穴はどこに潜んでいるか分かりません。仕事は在宅勤務で十分に対応できているのですから、しばらく出社を控えて様子を見ておくべきでした。

 

その日から私は二階の自室で隔離生活を送っています。食事や洗面道具などは娘たちに運んでもらい、家族と直接接触しないようにしています。家族の体調に異変が生じていないのが不幸中の幸いです。

 

私の方ものどの痛みや関節痛の症状はありますが、ほぼ平熱に戻り、あと一日二日で元どおりの生活に戻れそうな感じです。