和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

森さんの失言  見える恥、見えない恥 – 補遺 –

f:id:lambamirstan:20191026045002j:plain

前回の記事を脱稿した直後に、東京五輪パラリンピック組織委員会の森会長の失言騒ぎが起こりました。知らない方はいないと思いますので、詳細をここで繰り返すことは控えますが、あの方は、国内外から非難を浴びて、ようやく事の重大さは認識したものの、ご自分の発言の問題性を理解しきれていない様子です。

 

首相時代からの度重なる失言で、何度も叩かれていることはご本人が一番ご存じのはず。オリンピック・パラリンピックの開催が危ぶまれる中、それでも、運営側の方々や選手の方々は日々準備を進めています。その気勢を削ぐことにもなりかねない騒動の発端が、よりにもよって運営側のトップの軽率な一言とは、何とも皮肉なことです。失言が度重なると、それは最早失言では無く、言葉を発した本人の考え方が“ずれている”としか言えません。

 

今回改めて森さんの発言全文を読んでみました。その発言を中立的に捉えると、決して女性に対する悪意があるとまでは言えない内容ですが、根底に性差別が無ければ出てこない言葉なのだと思います。

 

迂闊な発言自体、大きな問題です。しかし、それ以上に深刻なのは、オリンピック・パラリンピックを運営する組織の長として、その一挙手一投足が国内外から注目されているにも拘わらず、言葉を選ぶ配慮がなされなかったことです。

 

失言は撤回できても、大仕事を任せるのにそぐわない人物であると言うレッテルは、もう剥がすことができなくなりました。森さんが会長の職を辞するにしても居座るにしても、また、オリンピック・パラリンピックが敢行されたとしても、平和の祭典を汚したと言う事実は消えることは無いでしょう。

 

かつて国のトップだった人物が、これ以上無い微妙なタイミングで多くの日本人を辱めた。それを当の本人が理解できでいないことを私は一人の日本人として恥ずかしく思います。