和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

イライラとカリカリ

心配事

妻は三年前の手術の後、毎年今くらいの時期に検査を受けています。がんは寛解とはならないものの、薬でコントロールできているようで、主治医の先生からは経過良好と言われています。

今年も検査の日が近づくにつれて、妻が沈みがちになっているのが分かります。万事順調、心配無用 -私の励ましの言葉は逆効果で、かえって妻の不安を煽っているようです。

そんな気配を察してか、下の娘は先週、休みを取って妻を旅行に連れ出しました。転職したばかりで休みの取れない上の娘は、独りで留守番するのは嫌だと言い出し、結局私も居残りさせられることになりました。

 

言い訳

上の娘は転職して以来、イライラしなくなり夜もぐっすり眠れるようになったと言います。料理の手伝いやその他の家事に気が回るようになったのは、自分にゆとりができたからなのでしょう。

たぶん、私もそうなのだと思います。三年前に家事をワンオペでやると宣言した頃の私は、夫や親としての責任のようなものに突き動かされていただけだった気がします。自分が楽しんでいないことを楽しいと思い込ませていたのかもしれません。

だから、ふとした拍子にイライラしている自分に気づくことがありました。一日が終わって、ホッとする時間帯に、明日のことを考えてイライラしたりカリカリしたり。何か原因があるわけではありません。得体のしれない焦燥感や不安感があるだけでした。

仕事で忙しくしていた頃も同じような感覚がありました。週末のひとときに次の週の仕事のことを考えてイライラ、カリカリ。それで何かが解決されるわけではないのに、頭の中は焦りや不安に満たされていました。

おそらく、あの頃の私は必要のない心配事を悩んでみせていただけだったのだと思います。自分は精一杯悩んでいたではないか - 家族の一員としての責任が十分に果たせなかったり、仕事が上手く運ばなかったりした時の言い訳を無意識に作り上げていただけだったのかもしれません。