和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の時給、夫の時給(2)

lambamirstan.hatenablog.com 共同生活の損得 結婚や同棲を始める時に、共同生活のメリット・デメリットを慎重に検討する人もいるのでしょうが、私たち夫婦の場合、結婚そのものがその時の勢いに任せたところがあり、婚前の同棲期間もありませんでしたので、…

妻の時給、夫の時給(1)

自分の価値 今とは違い、私の若い頃は残業が当たり前の時代でした。平日は終電で帰ることがほとんどで、帰宅後はゆっくり湯船に浸かる時間など無く、布団に潜り込んだと思ったら朝になっている – そんな毎日でした。 入社当初に配属となった地方の事業所での…

肩の荷を下ろす

早期退職 私と同期の人間が早期退職することとなりました。同期と言っても相手は院卒。誕生月の6月一杯で役職定年を迎えるのに合わせて会社を去ることを決めたのでした。 在宅勤務中心の私が会社に顔を出すのは、同じ部の人間からも珍しがられるようになっ…

不自由を選ぶ自由

そうだ京都、行こう 就活生の娘が最終面接のため京都に行きました。ゴールデンウィーク前まで連戦連敗で落ち込んでいた娘にようやく風が吹き始めました。 面接は平日の午後。午前中に移動すれば十分間に合ったのですが、私は万が一のことを考え、娘に前泊す…

生きがいに費やす時間

やりがい探し 仕事を続ける上で、やりがいや張り合いと言ったモチベーションは欠かせないものです。私は、職場での人間関係の悩みや担当業務のミスマッチなどが無いにも拘わらず、仕事の意欲を喪失してしまった社員を何人か見たことがありましたが、仕事に対…

余計な一言

退任 先日、私の勤め先の決算発表と役員候補者が発表となりました。私の元上司の役員は退任となりました。 私が役職を下りることを申し出た時、のらりくらりとはぐらかす様な態度をしばらく続けていたのですが、それは、私の後任探しが面倒なだけだったのか…

就活アドバイス

娘の就活 ゴールデンウィークはほとんどの時間を読書に費やした私でしたが、一日だけ下の娘を伴って気晴らしのウォーキングに出かけました。 娘は目下就活中なのですが、なかなか自分の思うような結果が得られず、連休前からやや落ち込んでいました。家族の…

貯められないもの(2)

見えなかった有難み この二年間で私が痛切に感じたのは健康であることの有難みです。食事を美味しく頂いたり、散歩に出かけたり、あるいはつまらないことで頭を悩ませるのも心身ともに健康であってこそ出来ることです。 妻はリハビリ勤務を始めてから表情が…

貯められないもの(1)

母の日 上の娘は今年で社会人三年目です。学生の頃は親の目から見ても心許ない娘でしたが、いざ就職すると仕事に対する責任感が芽生えたのか、会社員らしい雰囲気が出て来た気がします。 そんな娘も週末は疲れが溜まっている様子を隠し切れません。入社当初…

罰点をつけられない社員

変調 昨年同様、ゴールデンウィークは家で過ごすと決めていて、特に深い考えも無く有給休暇を使って十連休にしたのですが、自分の休みは時間が過ぎるのが早いものです。 元々ぼーっと過ごすのが苦手な性格なので、家にいても暇を持て余すことはありません。…

家事の習慣

残された方の心配 先日、義姉が家に訪ねてきました。健康診断で乳がんが見つかりゴールデンウィーク明けに手術することが決まったと言い、私に対して「姉妹揃って申し訳ない」と頭を下げました。 私は慌てて義姉に頭を上げるように頼みました。病気は本人が…