和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラスメントの温床(2)

抜け道 ハラスメント研修のプログラム見直しのために予定されていた打ち合わせは、急遽キャンセルとなりました。人事部の担当者からは“時間的な理由”で、今年のプログラムは昨年の内容を踏襲することに決まったと聞きました。 lambamirstan.hatenablog.com …

ハラスメントの温床(1)

提案却下 私の勤め先では年に一回、全ての社員がハラスメント研修を受けることになっています。かつては社外講師を招いて講義を受けるだけでしたが、昨年は参加者がそれぞれの職場での実例を持ち寄り、ワークショップ形式でハラスメント防止についてのディス…

基本の見直し

人手が足りない 先日部長から、部内で作成する稟議書や会議資料の査読の担当を命じられました。4月の組織改編後、部長も課長も仕事が増えて手一杯の状態だと言い訳をしていましたが、業務がオーバーフローすることは、新体制になる以前から何度も指摘して来…

見ている世界と見える世界

自分しか見えない 三十代半ばで一度壊れかけた私は、必要以上に仕事に没頭しないようになりました。妻からは事あるごとに無理をしないように言われ、それは、幼かった娘が真似るほどに妻の口癖になってしまいました。 桜の花が散り始めた頃に職場復帰した私…

居場所探し

記念旅行の計画 妻と私は来年結婚三十周年を迎えます。コロナ禍と妻の治療とでこの二年、遠出する機会も無く過ごして来ましたが、その分旅行積立が貯まっているので、来年は少し贅沢な三十周年記念旅行を楽しもうかと妻と話をしているところです。 思えば、…

人生ゲーム

目指すべき高み 私が初めてCさんにお会いしたのは、2度目の海外駐在の時でした。前任者からの紹介で一緒に食事をした時から、それが初顔合わせとは思えないほど意気投合して、それ以来、十年以上のお付き合いになります。 当時Cさんは現地法人の一人事務所の…

割ってもいい皿

結果よりも過程 仕事にしても家事にしても、慣れないうちは試行錯誤の繰り返しで、やがて、手際良くこなせる域に達すると考えなくても体が勝手に動いてくれるようになります。そこまで行くと、もっと良くしようと意欲が湧いて来ますが、これが何年か続き、適…

フレンチトースト

気まぐれのパン食 私は基本的に米食派なので、パンは年に数えるほどしか口にしません。 朝は掃除と洗濯を終えた後の塩おにぎりと味噌汁、それに濃い目のコーヒーが私の定番です。おにぎりとコーヒーと言うのも、昔から妻に「それはおかしい」と言われ続けて…

出来ない病の変種

中間管理職 昔と今 かつての自分のそうだったのですが、中間管理職と言うのは割に合わない商売だなどと嘆いていたことがありました。とりわけ、私の勤め先のように慢性的な人手不足の状況では、プレイイングマネージャーでなければ務まらないポジションにな…

春のざわざわ

春のざわざわ 私はこれまで、季節の変わり目には心が不安定になるものだと思っていました。春のざわざわ。原因の分からない不安感。桜の花が綻び、心地の良い気候に変わっていくのに反して沈みがちになる自分の心。仕事のことで悩むことなどないように“距離”…

評価と生真面目

鬱の蔓延 毎年この時期になると、30代半ばにメンタルの不調で仕事をしばらく離れたことを思い出します。特に今年は同じ部署で病気休職中の同僚がいるため、その彼への気がかりも募ります。 私は幸いにして約半月で職場復帰しましたが、今にして思えば、精神…

新年度の暗澹

弱体化の素 新年度は民族大移動ならぬ、社員の大異動で始まります。同時に幹部社員昇格の発令も行なわれます。 管理職の登用試験が導入されたのは、かれこれ十年近く前になります。試験の公平性を期すため、外部のコンサルタントを使ってグループディスカッ…