和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反面教師

父の定年 私の父親は都内の下町で小さな会社を営んでいました。私が中学に上がる頃まで順調だった事業は、その後低迷し、数年のうちに赤字操業に陥りました。景気の良かった時に手に入れたレジャーボートや会員制別荘の権利など換金出来るものを処分して会社…

後払いの報酬

退職金の期待と現実 私の先輩のEさんは、昨年6月に定年を迎え、現在再雇用嘱託で働いています。今まで一緒に仕事をしたことはありませんでしたが、同じ大学出身でもあり、折に触れ情報交換をする間柄です。 定年を迎えた時、Eさんは退職金の額が期待を下回っ…

プライドの殻

出戻り制度 私の勤め先では、数年前から転職者の“出戻り”を受け入れる制度が導入されました。それまで、私の知る限りでも数名、転職した後に戻って来たいと希望する者がおりましたが、未だかつて“出戻り”が叶ったケースはありませんでした。 ひと昔前まで、…

身だしなみの許容範囲

ピアスとイアリング 下の娘が妻にピアスの穴開けをしたいと言ったら怒られたそうで、私に泣きついてきました。 我が家のいつものパターンです。娘たちは何かあるとまず妻に相談します。小遣いでは足りないものを買って欲しいとねだったり、友人と徹夜で遊び…

白髪と老眼

白髪と若作り 年波は誰にでも平等にやって来るものです。気力や体力の衰えを認めるのは嫌なものですが、いつまでも抗い続けることは出来ません。 避けて通れないことを嘆くくらいなら、加齢を楽しむ心のゆとりを持っていた方が気が楽だと言うことは以前記事…

愛おしさのチリツモ

ルーティンワーク 私の勤め先はフレックスタイムを採用しているので、一日の仕事の始まりと終わりは自分で決めることが出来ます。私の場合、今は完全在宅勤務で、始業は朝8時。途中1時間の昼休憩を挟んで午後4時半の終業後は自分や家族のための時間として自…

組織改編と若手の離脱

組織改編 前々から噂が飛び交っていたので驚きはしませんでしたが、私の属する本部が新年度に組織改編されることが今週になって部員全員に知らされました。 新規事業のための別組織の立ち上げに伴って、本部から少なく無い人数の部員がその新組織に異動とな…

深海魚と回遊魚

深海魚のように 先週から約3か月ぶりに完全在宅勤務となりました。オミクロン株は感染しても重症化する可能性は低いとは言われているものの、病人を抱えている家族としては、通勤や事務所での他者との接触を回避することで極力感染リスクを抑えたいところで…

良いワインの日

ワイン知らずの俄か勉強 私は食通ではありません。外食して、口にしたものが美味しいのかそうでないのかは分かりますが、使われている素材の産地やどのような方法で調理されたのかを全て言い当てることなど出来ません。お酒も然りで、飲んでいるものが美味し…

それぞれの疎外感

社会復帰の準備 オミクロン株による感染の急拡大で、私の勤め先では先週から再び在宅勤務が基本となりました。 昨年の11月頃に在宅勤務日数が制限された時、私は上司に、各部員の事情を考慮して部の裁量で制限の適用除外が出来るよう人事部や関係部署と交渉…

切り売りする時間の意義

早いセミリタイア 最初の海外駐在の時、住んでいた家のお隣さんは私たちと同年代のご夫婦でした。お子さんは女の子ひとり。プレスクールに通っていると言っていたので2歳か3歳だったのでしょう。 妻が妊娠7か月の頃に赴任し、その年末に現地で長女を出産しま…