和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットとインプット

ブログ記事について これまで、私は気の向くままに湧き出てきたものを書き連ねてブログ記事としてきました。ブログを立ち上げた当初は、新居を建てた際の経験を基に、土地探しや家造りをテーマにした記事を書いていましたが、いつしか、パソコンを前に頭に浮…

仕事への復帰と気分の落ち込み

介護休業の終わり 来週の職場復帰を前に、会社から様子伺いの電話がありました。復帰先は元の部署。具体的な業務内容は別途連絡あり、とのこと。その直後に、私の元部下から電話が入りました。業務引継ぎを兼ねたオンラインの打ち合わせを早速始めたいと言う…

アナログ生活と整理整頓

インターネット・オフの生活 介護休業も残すところあと1週間あまりとなりました。休業中、社用メールのチェックは週末にまとめて行ない、急用の場合には直接電話をかけてもらうことにし、必要に応じてオンラインで打ち合わせを行なうことにしていました。 休…

味覚障害にチャレンジ

酒と料理の組み合わせ 一昨年の暮れに、銀婚式のお祝いに妻と外食をしました。今までは、肉料理なら赤ワイン、魚介類なら白ワインと、その程度の知識しかなかった私たちでしたが、そのレストランのソムリエに勧められるままに料理と飲み物の組み合わせを堪能…

気楽に生きる

外面と内面 家から一歩外に出ると、誰でも外向きの顔になると思います。家族に見せる“素の”自分を、学校や会社で見せることはしません。 「裏表のない人」は誉め言葉なのでしょうが、それは、外向きとして演じている自分を、相手に関わらず使い分けないこと…

大人になると言うこと

大人の特権 中学に上がったばかりの頃だったと思います。当時はまだ父親の事業も上手く行っていました。父は付き合いで飲み歩くことはほとんど無く、仕事が終わって帰宅すると、ほぼ毎日晩酌をしていました。タバコを燻らせながら水割りを啜る父を見て、私は…

自分らしさを貫くには (2)

敵と味方しかいない世界 (2) 先輩社員のKさんとの関係に悩んでいたSさんは、相談相手のT君と信頼関係を深め、やがて二人は結婚することを決めました。両名からその話を聞かされた私は、結婚後の二人の配置転換を考えなければならないと思いました。 ところが…

自分らしさを貫くには (1)

自分は自分と言う考え方 肩肘張らずに自分らしく生きる – それ自体は人生の目的ではありませんが、私がいつも大切に思っている原則です。 子どもの時分、親や教師などから、ことあるごとに“かくあるべき”と言われ、それに対して、「自分はそうでは無い」、「…