和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を見極める力

落書きの痕跡 かつて、テレビや新聞が情報伝達のメインストリームだった時代には、多くの人々がこれらメディアを情報源として頼っていました。私も家で購読していた新聞を読み、書かれている記事の内容を信用していました。 ところが、私が大学生の頃、朝日…

外出自粛 逃げ場はどこに?

自分にできること コロナ離婚、コロナDV、コロナ禍・・・。今年の流行語大賞にはコロナと名がつく言葉がノミネートされるのは間違いなさそうです。 年明けにこのゴールデンウィークの予定をあれこれと考えていたのですが、その時と比べて、世界がまるで変っ…

ステイホームの楽しみ方

在宅拒否症 今週、やむを得ない用務で1日だけ出社しました。私の勤め先ではすでに全社員に対して在宅勤務の指示が出ているので、“不要不急”の出社は禁じられているはずなのですが、会社で仕事をしている社員が意外に多かったのに驚かされました。 ゴールデン…

続 結婚を考える前に

それでも結婚に拘るのか 厚生労働省の人口動態統計(2018年度)によれば、年間の婚姻件数約59万組に対して、離婚件数約21万組と推計しています。これだけで、3組結婚しているうちの1組は離婚している、などと見るのは早計ですが、“死が二人を分かつまで”待て…

在宅勤務雑考 (2)

外に出たい季節 在宅勤務の副産物として、私は生活にゆとりを感じるようになりました。私同様に“ゆとり生活”をエンジョイしている人もいれば、これを苦痛に感じている人もいるようです。家に引き籠ったまま、仕事とプライベートの両立を続けようとすると窮屈…

在宅勤務雑考 (1)

思いもしなかったゆとり生活 自宅で仕事をするようになると、生活のリズムが大きく変わってきます。私の場合、これまで通勤に往復で2時間を要していましたが、これが無くなりました。また、朝の通勤では、ゆっくりと座って読書をするために始発あるいは2本目…

結婚を考える前に

人生の岐路では無くなった結婚 この記事を書いている時点で、新型肺炎騒動による在宅勤務生活も1か月を超えています。ちょうど今の季節、各部員と期末の面談を行う時期なのですが、このような状況なのでビデオ会議システムでの面談となります。 今回分かった…

幸せの形はオーダーメイド

勝ち組 負け組 「勝ち組 負け組」という言葉をよく耳にしますが、人それぞれの人生を勝った・負けたで二分することはできません。そもそも自分の人生は誰かと競い合うものでは無く、勝敗とは無縁のものです。それにも拘らず、どうして自分や誰かを勝ち組・負…

毒入り人参 昇進話に乗る前に

生贄の山羊 失敗の責任を部下に擦り付ける。よく聞く話です。少なくとも私の職場で、事業が失敗した責任を取って潔く辞任した役員にお目にかかったことはありません。「結果が全て」が口癖の人間に限って、結果責任から逃れることが上手なようです。 トカゲ…

利己主義の成れの果て

買い漁りの心理 新型肺炎騒ぎが続き、依然としてマスクや消毒用のアルコールなどが入手困難となっているようです。幸い、我が家は下の娘が酷い花粉症のため、ある程度の数のマスクをストックしていたので慌てることはありませんでしたが、それでも、マスクは…

在宅勤務と巣ごもり家族

卒業式の無い春 上の娘がこの春大学を卒業しました。2月の初旬に、家族写真の前撮りを済ませ、あとは本番の卒業式を待つばかりでしたが、3月に入り、学校から新型肺炎の影響による卒業式取り止めの連絡が来ました。楽しみにしていた卒業式ですが、このご時世…

転職すべきか居残るべきか

転職市場の潮目が変わる? 新型コロナウィルス騒ぎに端を発して、新卒の内定を取り消す企業が出てきました。かつて、バブル崩壊後、長きに亘って就職氷河期が続きましたが、今回の景気低迷が第2の就職氷河期につながらないことを祈るばかりです。 転職が当た…

最後の一日のつもりで

本当の危機感 新型肺炎の感染者が急増し、命を落とす人の数も日に日に増えています。幸い私の身内や会社の同僚の中に発症者は出ていませんが、この新しい病の脅威が近づいてきている感じがします。 ついこの間までトイレットペーパーの買い占め騒ぎが続いて…

家族の一員とは?

今夜の月は? 私がまだ30代半ばの頃、仕事の悩みから、死んだら楽になるだろうと思ったことがありました。 当時、会社に寝泊まりすることも多く、家に帰るのは2~3日おきに着替えを取りに行くときだけでした。帰宅しても、シャワーを浴びて仮眠を取ってまた…